アイテム識別テクニック

■アイテム識別テクニック(最果てへの道用)です
剣・盾の識別

剣か盾は装備すれば識別されますが、
呪われている可能性もあるので装備はずしのワナがあるところで識別しましょう。
そうすれば呪われていても装備はずしのワナを踏むことで装備をはずすことができます。
ちなみにワラドール系に乗り移れば呪いが解けるようになっています。
乗り移るとワラドールは装備中の盾、
クギワラドールは装備品全て、ゴスンドールは持っている装備品全ての呪いが解けます。
また、呪いよけの盾は拾った時点で呪われていることはありません。

腕輪の識別

まずは装備しての識別法です。
なお、拾える可能性がない腕輪は省いています。

敵の位置とアイテムの位置が分かるようになった…とうしの腕輪
ちからが3上がった…ちからの腕輪
壁をすり抜けれるようになった…パコレプキンの腕輪
アイテムを落とすようになった…たれ流しの腕輪

何も起こらない場合、アイテムを投げてみます。

シレンが別の方向にアイテムを投げた…ノーコンの腕輪
アイテムがどこまでも飛んでいった…遠投の腕輪
アイテムが壁に当たると曲がった…まがりの腕輪

拾える腕輪の中で比較的楽に識別できるのはこのくらいです。
残りの各種特殊攻撃を無効化する腕輪は識別しにくいので、
識別の巻物を使いましょう。

お店での腕輪の識別

最果てへの道ではお店でしか出現しない腕輪もあるのでそれで判別することもできます。

10000ギタンの腕輪…とうしの腕輪かパコレプキンの腕輪
装備して敵の位置が分かればとうしの腕輪。そうでないならパコレプキンの腕輪です。

7500ギタンの腕輪…百発百中の腕輪

4000ギタンの腕輪…白発白中の腕輪かノーコンの腕輪か遠投の腕輪
装備してアイテムを投げてみればすぐに分かります。

3000ギタンの腕輪…くねくねよけの腕輪

売却価格が3400ギタンの腕輪…ちからの腕輪

これらの腕輪はお店で見かけると簡単に識別できます。

壺の識別

まずは容量を見て判断します。
なお強化の壺は入手できる場所が店のみで高額なのですぐに分かります。
水がめも「入れる」コマンドを使えばすぐに識別できるので省いてあります。
水がめの容量は3から6です。
ビックリの壺も容量が0なのですぐに識別できます。
また、モンスターの壷は最初から識別されています。

容量2…必ず合成の壺

容量3…へんげの壺・合成の壺・草効果の壺・弱化の壺・手封じの壺・識別の壺
この場合は未識別の草を突っ込みます。
すると大体の壺が判別できます。
弱化の壺と合成の壺の場合は未識別の草を入れても変化がありません。
この場合は合成したいアイテムを入れてみれば判断できます。
何も起こらなかった場合は弱化の壺なのですぐに割ってしまいましょう。

容量4…へんげの壺・合成の壺・草効果の壺・弱化の壺・手封じの壺・識別の壺・ほぞんの壺
こちらも容量3の場合とほぼ同じ要領で識別が可能です。

容量5…へんげの壺・草効果の壷・弱化の壺・手封じの壺・識別の壺・ほぞんの壺
合成の壺の可能性がないので未識別の草を入れてやればすぐさま識別できます。

容量6…草効果の壺・弱化の壺・手封じの壺・識別の壺・ほぞんの壺
容量5と同じ手順で識別できます。
ただし、へんげの壺の可能性がなくなっています。

壷は未識別の草を入れてみれば比較的簡単に識別が可能です。
注意:壷を識別するために未識別の草を入れる場合がありますが、
HPが低い状態で入れた草がドラゴンor火炎草で、壷が草効果の壷だった場合、
約50ポイントのダメージを受けるため、シレンがやられてしまいます。
序盤で、いいアイテムがない場合は気にしなくても大丈夫ですが、
いいアイテムが手に入っている場合はこの事故に注意しましょう。


ほぞんの壷の簡単な識別方法

最果てへの道で役に立つテクニックです。
拾った壺のコマンドの「みる」を選んでからLを押すと、
保存の壷の場合は「ぴっ」という音が鳴ります。
(複数の持ち物を選択して取り出すときの音)
これによってアイテムを入れずに保存の壺を識別することが可能です。

お店での壺の識別

壺の値段は基本値段+容量数×基本値段の5%となっています。
そのため基本値段を知っていれば簡単に識別可能です。
括弧内は、実際に壷が販売されている時の値段です。

基本値段が1000ギタンの壺(1150ギタン〜1300ギタン)
…識別の壺か弱化の壺です。
未識別のアイテムを入れればすぐに分かります。

基本値段が1200ギタンの壺(1440ギタン〜1560ギタン)
…必ずほぞんの壺です。
最低限、この壷の値段は覚えておきましょう。

基本値段が2000ギタンの壺(2300ギタン〜2500ギタン)
…必ずへんげの壺です。

基本値段が3000ギタンの壺(3450ギタン〜3900ギタン)
…水がめか手封じの壺です。
「入れる」コマンドを選択してみて識別できなければ確実に手封じの壺です。
ちなみに3900ギタンの壺は必ず水がめです。

基本値段が4000ギタンの壺(4600ギタン〜5200ギタン)
…必ず草効果の壺です。

基本値段が8000ギタンの壺(8800ギタン〜9600ギタン)
…必ず合成の壺です。

草の識別

草は飲んでみないとどのような草か判らないのでどんどん飲んでいきましょう。
「弟切草」や「薬草」だったときにそなえてHPが満タンのときに飲むのが理想です。

お店での草の識別

値段を見ただけで一発で判る草も結構あります。
ちなみに売却価格はこの値段の半分なのでそれでも判別できます。
値段が100ギタンの草・・・必ず薬草です。

値段が700ギタンの草・・・必ず火炎草です。

値段が1000ギタンの草・・・必ずよくきき草です。

値段が2000ギタンの草・・・深い階層のお店でなければ(大体70階以降)必ずしあわせの草です。
深い階層ならば不幸の種の可能性もあります。

値段が2500ギタンの草・・・必ず復活の草です。

他には深い階層のお店(大体70階以降)だと
400ギタンの草は超不幸の種の可能性があることに注意しましょう。

巻物の識別

巻物も読んでみないとどのような巻物か判らないのでどんどん読んでいきましょう。
ただし「大部屋の巻物」だったときのことを備えてできるだけフロアの探索が終わったときに読みましょう。
ちなみに拾った巻物で「どれを?」と指定する巻物は識別、メッキ、壺われずのいずれかです。
(壺増大と吸出しは普通に拾うことはできません)

お店での巻物の識別

値段を見ただけで一発で判る巻物はそれほど多くありません。

値段が3000ギタンの巻物・・・必ずすいだしの巻物

値段が4000ギタンの巻物・・・必ずメッキの巻物
ただし行商人が売っているものでは仕入れ直しの巻物の可能性もあります。

値段が7500ギタンの巻物・・・聖域の巻物か聖城の巻物です。
床に置いてみればギタンを払うことなく識別が可能です。

値段が25000ギタンの巻物・・・必ずねだやしの巻物です。

杖の識別

杖を識別するときには敵から何マスか離れてレベル2の敵に振るのがオススメです。
そうすれば識別しにくい杖も識別できるからです。

ちなみに倍速の杖、回復の杖、透明の杖はバッドカンガルー系が落とします。
最果てへの道ではそれ以外で拾うことはないので、
この杖の識別の心配をする必要はありません。
物知りの杖は床には落ちていません。
ただしお店や行商人、ビックリの壺から入手することがあります。

まずは振ってみた効果から識別します。
ここでは最果てへの道で普通に拾える可能性のある杖をリストアップしています

シレンが敵に乗り移った・・・乗り移りの杖

火柱が前方に出てきた・・・ひばしらの杖

何も起こらなかった・・・クオーターの杖

敵のレベルが下がった・・・不幸の杖

敵のレベルが上がった・・・しあわせの杖

敵が自分の前に引き寄せられた・・・引き寄せの杖

敵に10ダメージを与えた・・・トンネルの杖

敵の行動速度が一段階下がった・・・鈍足の杖

敵を吹き飛ばした・・・吹き飛ばしの杖

敵を封印状態にした・・・封印の杖

敵と自分の場所を入れ替えた・・・場所がえの杖

敵を空振り状態にした・・・空振りの杖

敵が転んだ、もしくは1回も振っていないのに魔法弾がでなかった・・・転ばぬ先の杖

「振る」コマンドがなく「入れる」コマンドがある・・・草受けの杖か草投げの杖

草受けの杖と草投げの杖の識別

この2つの杖は識別しにくいです。ただ売却価格で識別することができます。
基本売却価格が1200ギタンなのが草受けの杖、1400ギタンが草投げの杖です。
杖の販売・売却価格は基本価格+振れる回数×基本価格の5%となっているので
それを利用して判断しましょう。

お店を利用した杖の識別

杖は値段が似ているものが多く、値段だけで判別するのは難しいです。
さっきも書きましたが杖の販売・売却価格は、
基本価格+振れる回数×基本価格の5%となっています。

基本値段が500ギタンの杖(600ギタン〜675ギタン)
・・・乗り移りの杖か吹き飛ばしの杖です。

販売額が1050ギタンの杖・・・必ず転ばぬ先の杖です。
(1000ギタンの場合は引き寄せの杖や場所がえの杖の可能性があります)

合成を利用した杖の識別

同じ種類の杖を合成すると名前や使用回数が完全に識別されます。
シレン2ではマゼルンが出現するので比較的杖の合成が狙いやすいので
アイテム欄節約&杖の回数識別をかねてやってみましょう。

と、アイテムはこんな感じで識別していきます。
経験をつんでいけばおのずと慣れてくるでしょう。

  • 情報提供:バザールさん、羊さん、atuさん、コウズイマルさん。
  • TOPに戻る

  • SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送